ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第14回「Warningの解消 -java編-」 2020年8月4日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 前回は XML ファイル内の Warning を全て消すことができたので、今回は java ファイ …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第13回「Warningの解消 -XML編-」 2020年8月4日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら ゲームは完成しましたが、Android Studio 3.6 以降では Warning がたくさん …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第12回「複数の画面サイズに最適化」 2019年2月12日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 今回はこのゲームの総仕上げです! ここまで Nexus4 のエミュレーターを使って開発してき …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第11回「効果音の再生」 2019年2月11日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 今回はゲームには欠かせない効果音の再生を実装します。 効果音は オレンジ・ピンクボール …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第10回「画面の向きの固定と戻るボタンの無効化」 2019年2月9日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 今回は START ボタン 画面の向きの固定 戻るボタンを無効化 を実装していきま …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第9回「スタート画面の作成」 2019年2月8日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 今回はスタート画面を作成していきます。 ゲームのルールを簡単に表示して、ゲーム画面に遷移する …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第8回「スコアの表示とハイスコアの保存」 2019年2月7日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 今回は 結果画面への画面遷移 スコアの表示 ハイスコアの保存 を実装していきます。 …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第7回「結果画面の作成」 2019年2月6日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 今回は、ゲームのスコアとハイスコアを表示する結果画面のレイアウトを作成していきます。 …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第6回「衝突判定とスコアラベル更新」 2019年2月5日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 今回は「ボックスとボールの衝突判定」と「スコアラベルの更新」です。 衝突判定というと複雑そう …
ゲームアプリ (Catch the Ball)【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第5回「ボールを動かす」 2019年2月4日 Sara Code for Fun ここまでの記事はこちら 前回はタイマーを使って青いボックスを動かせるようになりました。 今回はオレンジ・ピンクボール …