【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第4回「タイマーで画像を動かす」
Sara
Code for Fun
ここまでの記事はこちら
今回は
を実装していきます。
動画では Android Studio 3.1.4 を使用していますが、Android Studio Dolphin でも動作確認済みです。解説の画像は今後更新予定です。
START ボタンを押したらゲーム画面(MainActivity)に遷移するようにします。
StartActivity.java を開いて、9~11行目を追加します。
必要なimportは2つです。
import android.content.Intent;
import android.view.View;
次に画面の向きを Portrait(タテ方向)に固定します。
AndroidManifest.xml を開いて、13・15・17行目を追加します。
戻るボタンを無効化して
にそれぞれ戻れないようにします。
MainActivity.java を開いて、一番最後に onBackPressed メソッドを追加します。(12・13行目)
戻るボタンが押されても何もする必要がないので、メソッド内を空にしています。
ResultActivity.java にも同じように onBackPressed メソッドを追加してください。
アプリを実行して、戻るボタンと画面の向きを確認してください。
次回はゲームに欠かせない効果音を実装していきます。