ゲームアプリ (Catch the Ball)

【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第10回「画面の向きの固定と戻るボタンの無効化」

 
ここまでの記事はこちら
 

今回は

  • START ボタン
  • 画面の向きの固定
  • 戻るボタンを無効化

を実装していきます。

 


 

動画

動画では Android Studio 3.1.4 を使用していますが 3.6 ~ 4.2 / 2020.3.1 Arctic Fox でも動作確認済みです。

【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 #10 画面の向きの固定と戻るボタンの無効化

 
 

解説

START ボタン

START ボタンを押したらゲーム画面(MainActivity)に遷移するようにします。

StartActivity.java を開いて、9~11行目を追加します。

 

必要なimportは2つです。

import android.content.Intent;
import android.view.View;

 
 

画面の向きを固定

次に画面の向きを Portrait(タテ方向)に固定します。

AndroidManifest.xml を開いて、13・15・17行目を追加します。

 
 
 
 

戻るボタンの無効化

戻るボタンを無効化して

  • ゲーム画面から結果画面
  • 結果画面からゲーム画面

にそれぞれ戻れないようにします。


 
 

MainActivity.java を開いて、一番最後に onBackPressed メソッドを追加します。(12・13行目)

 

戻るボタンが押されても何もする必要がないので、メソッド内を空にしています。

ResultActivity.java にも同じように onBackPressed メソッドを追加してください。
 
 
 

アプリを実行

アプリを実行して、戻るボタンと画面の向きを確認してください。


 
 

次に行うこと

次回はゲームに欠かせない効果音を実装していきます。

第11回 「効果音の再生」に進む
 

 
 
 
Android Studioアプリ開発のメニューはこちら
 

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Sara
「わかりやすく・シンプル」をモットーに、スマホアプリ・ウェブアプリの作り方を紹介します。 独学でプログラミングを勉強をしている方、基礎は勉強したけれど次に何をすれば良いか分からない...という方のお役に立てるサイトを目指しています🙂
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