ゲームアプリ (Catch the Ball)

【Android Studio】 ゲームアプリ開発入門 第5回 「ボールを動かす」

ここまでの記事はこちら
 

前回はタイマーを使って青いボックスを動かせるようになりました。

今回はオレンジ・ピンクボール、黒いトゲトゲを右から左へ動かしていきます。
 


 

動画

【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 #5 ボールを動かす

 
 

不要なコードの削除

前回 onTouchEvent 内で boxY = box.getY(); を書いたので、不要になった onCreate 内の boxY = 500.0f; を削除します。

        black.setX(-80.0f);
        black.setY(-80.0f);

        boxY = 500.0f; // 削除します。
    }

    public void changePos() {

 
 

スクリーンサイズを取得

まずは、デバイスのスクリーンサイズを取得します。

前回取得した frameHeight と同じように frameWidth を用意しても良いですが、せっかくなので別の方法を紹介します。
 

また、この講座の最後に「ボックスとボールの速度を機種によって変更する」という処理を書きます。

その時にスクリーンサイズをもとに計算するので、ここでサイズを取得しておきましょう。
 

4・5行目を追加します。

 

5~11行目を追加します。

 

必要なimport は3つです。

import android.graphics.Point;
import android.view.Display;
import android.view.WindowManager;

 

getDefaultDisplay を使うことで、画像の赤線部分のサイズを取得できます。

 

ボールの座標を準備

ボールの X 座標と Y 座標を管理するための変数を用意します。

2~7行目を追加します。

 

1行にまとめて書くこともできます。

private float orangeX, orangeY;

 
 

オレンジボールを動かす

まずはオレンジボールを画面の右から左へ動かしていきます。

4~10行目を追加します。

 

Step 1

orangeX -= 12;

 

オレンジの X 座標を 12 ずつ減らすことで左方向に動かしています。

大きい数値にするほど、速く左方向に動くようになります。


 

Step 2

if (orangeX < 0) {
    orangeX = screenWidth + 20;
orangeY = (float)Math.floor(Math.random() * (frameHeight - orange.getHeight())); }

 

オレンジの X 座標が0より小さくなったら、画面の右側に移動させます。


 
 

orangeY(Y座標)は毎回違う高さから出てくるように、ランダムな値を生成します。
 

ランダムな数値の生成方法

ランダムな数値の生成には Math.random() を使います。

0 以上 1 未満の小数を生成する場合

Math.random(); → 0.6210151133565144

 

0 以上 10 未満の整数を生成する場合

(int)(Math.random() * 10); → 3

 

今回は 0 から frameHeight – orange.getHeight() の範囲でランダムな値を生成したいので、このように書いています。

orangeY = (float)Math.floor(Math.random() * (frameHeight - orange.getHeight()));

 

 

Step 3

最後に X 座標・Y 座標を更新して、ボールを動かします。

orange.setX(orangeX);
orange.setY(orangeY);

 
 

アプリを実行する

ここで一度、アプリを実行してみます。

このようにオレンジボールが出てくれば成功です。

 
 

黒のトゲトゲを動かす

次は黒のトゲトゲを動かしてみましょう。

4~10行目を追加します。

 

オレンジとほとんど同じですが、少しだけ追記です。

blackX -= 16;

オレンジの時は 12 でしたが、黒は 16 にしました。

これによって、黒の方が少しだけ速く動くようになっています。
 

blackX = screenWidth + 10;

オレンジでは + 20 にしていましたが、黒は + 10 にしました。

これもオレンジより少しだけ早い間隔で動くようにしています。
 
 

ピンクボールを動かす

最後は、オレンジ・黒と同じようにピンクボールを動かします。

4~10行目を追加します。

 

ピンクボールは、他の2つよりも更に早いスピードで動くようにしました。

screenWidth + 5000 とすることで、表示頻度も少なくなるようにしています。
 
 

アプリを実行する

アプリを実行してみてください。

このように動いていれば成功です!

 
 

次に行うこと

次回は青いボックスとボールの衝突判定・スコアラベルの更新をしていきます。

第6回 「衝突判定とスコアラベル更新」に進む
 

ここまでのコード

 
 

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Sara
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「わかりやすく・シンプル」をモットーに、携帯アプリ・ウェブアプリの作り方を紹介します。 独学でプログラミングを勉強をしている方、基礎は勉強したけれど次に何をすれば良いか分からない...という方のお役に立てるサイトを目指しています🙂
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