Jetpack Compose

【Android】Jetpack Compose 入門講座 第14回「リストのスクロール①」

Sara

はじめに

今回は動物のリストをスクロールできるようにします。

またエミュレータでアプリを実行しなくても動作を確認できる Interactive Mode(インタラクティブモード)も紹介します。

>> ここまでの記事はこちら

スクロール設定

コードの追加

動物リストをスクロールできるようにするには、たった1行コードを追加するだけです。

AnimalListRow 関数の Row 部分に4行目のコードを追加します。

@Composable
fun AnimalListRow(modifier: Modifier = Modifier) {
    Row(
        modifier = modifier.horizontalScroll(rememberScrollState())
    ) {
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.dog, text = "Dog")

今回は水平方向(Horizontal)のスクロールなので horizontalScroll と書きましたが、垂直方向のスクロールには verticalScroll を使用します。

プレビュー関数の追加

AnimalListRow 関数用のプレビューも用意しておきましょう。

7〜11行目を追加して、13行目に書いていた widthDp = 480 は削除します。

@Preview
@Composable
private fun AnimalListElementPreview() {
    AnimalListElement(drawable = R.drawable.dog, text = "Dog")
}

@Preview
@Composable
private fun AnimalListRowPreview() {
    AnimalListRow()
}

@Preview
@Composable
private fun MyAppPreview() {
    MyApp()
}

Interactive Modeで確認

プレビュー画面にある Interactive Mode(インタラクティブモード)という機能を使うと、エミュレータを起動しなくてもスクロールやタップの動きを確認することができます。

プレビュー画面をクリックして、右上に表示される Start Interactive Mode をクリックします。

プレビュー上でスクロールできるようになります。

確認が終わったらプレビュー画面左上にある Stop Interactive Mode をクリックして停止します。

次に行うこと

今回は表示するデータ数が少ないので良いですが、データ数が多くなるとデータを一度に読み込むと時間がかかってしまいます。

次回は効率的にデータを表示する方法を紹介します。

第15回「リストのスクロール②」に進む

ここまでのコード

package com.example.myapplication

import android.os.Bundle
import androidx.activity.ComponentActivity
import androidx.activity.compose.setContent
import androidx.activity.enableEdgeToEdge
import androidx.annotation.DrawableRes
import androidx.compose.foundation.Image
import androidx.compose.foundation.horizontalScroll
import androidx.compose.foundation.layout.Column
import androidx.compose.foundation.layout.Row
import androidx.compose.foundation.layout.fillMaxSize
import androidx.compose.foundation.layout.padding
import androidx.compose.foundation.layout.size
import androidx.compose.foundation.layout.statusBarsPadding
import androidx.compose.foundation.rememberScrollState
import androidx.compose.foundation.shape.CircleShape
import androidx.compose.material3.Surface
import androidx.compose.material3.Text
import androidx.compose.runtime.Composable
import androidx.compose.ui.Alignment
import androidx.compose.ui.Modifier
import androidx.compose.ui.draw.clip
import androidx.compose.ui.layout.ContentScale
import androidx.compose.ui.res.painterResource
import androidx.compose.ui.tooling.preview.Preview
import androidx.compose.ui.unit.dp
import com.example.myapplication.ui.theme.MyApplicationTheme

class MainActivity : ComponentActivity() {
    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        enableEdgeToEdge()
        setContent {
            MyApp()
        }
    }
}

@Composable
fun MyApp(modifier: Modifier = Modifier) {
    MyApplicationTheme {
        Surface(
            modifier = modifier
                .fillMaxSize()
                .statusBarsPadding()
        ) {
            AnimalListRow()
        }
    }
}

@Composable
fun AnimalListElement(
    @DrawableRes drawable: Int,
    text: String,
    modifier: Modifier = Modifier
) {
    Column(
        horizontalAlignment = Alignment.CenterHorizontally,
        modifier = modifier.padding(8.dp)
    ) {
        Image(
            painter = painterResource(id = drawable),
            contentDescription = text,
            contentScale = ContentScale.Crop,
            modifier = modifier
                .size(80.dp)
                .clip(CircleShape)
        )
        Text(
            text = text,
            modifier = modifier.padding(top = 4.dp)
        )
    }
}

@Composable
fun AnimalListRow(modifier: Modifier = Modifier) {
    Row(
        modifier = modifier.horizontalScroll(rememberScrollState())
    ) {
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.dog, text = "Dog")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.cat, text = "Cat")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.rabbit, text = "Rabbit")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.lion, text = "Lion")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.panda, text = "Panda")
    }
}

@Preview
@Composable
private fun AnimalListElementPreview() {
    AnimalListElement(drawable = R.drawable.dog, text = "Dog")
}

@Preview
@Composable
private fun AnimalListRowPreview() {
    AnimalListRow()
}

@Preview
@Composable
private fun MyAppPreview() {
    MyApp()
}

講座の最新情報はこちら

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
古い順
新しい順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
ABOUT ME
Sara
Sara
運営者
書籍やオンライン講座でプログラミングを勉強してフリーランスのプログラマーになりました。
このサイトでは「わかりやすく・シンプル」をモットーに、プログラミングの基礎からアプリ開発まで紹介します。
独学でプログラミングを勉強をしている方、基礎は勉強したけれど次に何をすれば良いか分からない...という方のお役に立てるサイトを目指しています。
主な使用言語:Java / Kotlin / PHP
>> 詳しいプロフィール
>> お問い合わせ
>> 書籍を出版しました!
本格的に学びたい方へ

Code for Fun プログラミング講座

Code for Fun プログラミング講座では、プログラミングの基礎からアプリ開発まで学ぶことができます。

わかりやすく・シンプルをモットーに

  • 同じコードを書けば必ず完成できること
  • 専門用語を使いすぎないこと

を重視しています。

POINT 01

動くコード

プログラミングの文法だけを学んでも、そこから動くアプリを開発をするのは難しいです。

Code for Fun のプログラミング講座では、ゲームやカレンダーなど「アプリとして機能するもの」を作りながらプログラミングを学ぶことができます。

POINT 02

自分のペースで

オンライン講座なので、ご自身のペースで学習を進めて頂けます。

分からないことがあっても、前のレッスンに戻ることができるので安心です。

お申し込みしたその日からからすぐに始めることができます。

POINT 03

個別サポート

プログラミング学習では、エラーが起きることはよくあります。そんな時はお気軽にお問い合わせください!

コメント欄またはメールによるサポートを回数無制限でご利用頂けます。(*講座に関連するご質問のみ対応)

今すぐ無料でお試し

0
この記事にコメントするx
記事URLをコピーしました