Kotlin入門

【Kotlin文法】関数型 ②関数を戻り値にする方法

Sara

はじめに

Kotlin で戻り値がある関数を書くには : 型 のように戻り値の型を指定します。

fun getSize(height: Int, width: Int): Int {
    return height*width
}

この記事では「戻り値の型」に関数を使う方法を紹介します。

fun 関数名(関数のパラメータ): 関数型 = {
}

コードの実行には Kotlin PlayGround を使用しています。

関数を戻り値にする方法

1. パラメータなしの関数

以下のコードを追加します。

6行目

fun playGame(): () -> Unit {

パラメータなしの playGame 関数を用意して、戻り値を関数にしています。

戻り値 () -> Unit は「パラメータなしの戻り値のない関数」です。

image1

以下のように displayStartMessage 関数を作成して戻り値にすることもできます。

コードを実行すると「ゲーム開始」と表示されます。

image2

2. パラメータありの関数

playGame 関数にパラメータがある場合のコードも書いてみましょう。

今回は Boolean 型の変数 isWin

  • true → win 関数を返す
  • false → lose 関数を返す

というコードを書きました。

playGame 関数の return と if 文はさらに簡略化して書くことができます。

コードを実行します。

game1 と game2 で 引数の値が違うので、実行結果も変わっていることを確認できます。

image3

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