ゲームアプリ (Catch the Ball)

【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 第10回「画面の向きの固定と戻るボタンの無効化」

Sara

2023年11月 Android Studio Giraffe | 2022.3.1 で動作確認済み。

ここまでの記事はこちら

今回は

  • START ボタン
  • 画面の向きの固定
  • 戻るボタンを無効化

を実装していきます。

解説

1. START ボタン

START ボタンを押したらゲーム画面(MainActivity)に遷移するようにします。

StartActivity.java を開いて、9~11行目を追加します。

必要なimportは2つです。

import android.content.Intent;
import android.view.View;

2. 画面の向きを固定

次に画面の向きを Portrait(タテ方向)に固定します。

AndroidManifest.xml を開いて、13・15・17行目を追加します。

3. 戻るボタンの無効化

戻るボタンを無効化して

  • ゲーム画面から結果画面
  • 結果画面からゲーム画面

にそれぞれ戻れないようにします。

MainActivity.java を開いて、一番最後に onBackPressed メソッドを追加します。(12・13行目)

戻るボタンが押されても何もする必要がないので、メソッド内を空にしています。

ResultActivity.java にも同じように onBackPressed メソッドを追加してください。

onBackPressed メソッドが Deprecated(非推奨)になりました。

以下のコードに変更してください。

@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
    /* 省略 */

    getOnBackPressedDispatcher().addCallback(new OnBackPressedCallback(true) {
        @Override
            public void handleOnBackPressed() {}
    });
}

4. アプリを実行

アプリを実行して、戻るボタンと画面の向きを確認してください。

次に行うこと

次回はゲームに欠かせない効果音を実装していきます。

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