4択クイズアプリ

【Android Studio】クイズアプリ開発講座 第1回「プロジェクトの作成と設定」

Sara

Android Studio Flamingo | 2022.2.1 での動作確認を完了しました。(2023年5月)

ここまでの記事はこちら

今回は

  • 新しいプロジェクトの作成
  • Gradleの確認

をしていきます。

解説

1. プロジェクトを作成する

Android Studio を開いて New Project をクリックします。

Activity の選択

次にアプリのレイアウトを選択します。


今回は Empty Activity を選択して Next を押します。
(* Android Studio Flamingo 以降は Empty Views Activity を選択)

Empty は「空っぽ」という意味で、Empty Activity(エンプティーアクティビティ)はナビゲーションやマップなどが入っていない空っぽのアクティビティを意味しています。

プロジェクト情報の入力

次にプロジェクトの名前・保存先などを入力していきます。

①アプリ名

アプリの名前を入力します。

②パッケージ名

ここで指定したパッケージ名は、アプリを Play ストアに公開した時に使われる applicationId(アプリケーションID)にも使われます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=パッケージ名

同じ ID のアプリを公開することはできないので、他人と重複しないパッケージ名にする必要があります。

また、Google Play ストアにアプリを公開した後にパッケージ名を変更することはできないのでご注意ください。

独自ドメインを取得してパッケージ名に使用するのが一番良いのですが、ドメインを持っていない場合は名前やニックネームでも問題ありません。

ドメインとは?

ウェブサイトの「住所」と言われるものです。
例えば https://codeforfun.jp/android/ の codeforfun.jp の部分がドメインです。

参考:初めて独自ドメインを取得するときの注意点と確認ポイント

③保存先

このプロジェクトの保存場所を指定します。

④言語

Java と Kotlin のどちらの言語を使うかを選択します。ここでは Java を選択してください。

⑤ミニマムSDK

SDK とは Software Development Kit(ソフトウェア・デベロップメント・キット)の略で、アプリの開発キットのようなものを意味します。

どの SDK を設定するかによって、どこまで古い機種に対応させるかを決めます。

このプロジェクトでは API 19にしたので 100 %の機種に対応できることになります。
* AdMob を実装する場合は API 19 以上を選択してください。

今回はシンプルなアプリなので低い API でも問題ありませんが、アプリに実装したい機能がどの API なら実現できるかを考える必要があります。例えば AdMob 広告を実装するには API 19 以上を使用することが求められています。(2023年3月時点)

「Help me choose」を押すと現在のシェアを確認することもできるので、参考にしてみて下さい。

⑥ Use legacy android.support libraries

この項目は Android Studio Flamingoで削除されています。

先ほどミニマム SDK を API 19 に設定しましたが、2023年3月現在の最新版は API 33 です。

19 から 33 まで、どの API の機種でもアプリが動くように Android 開発ではライブラリというものを使います。

ライブラリには古いバージョンと新しいバージョンがあって、このチェックボックスにチェックを入れると古いバージョンのライブラリでプロジェクトが作成されます。

現在は新しいライブラリである AndroidX を使うことが推奨されているので、ここはチェックを入れません。
 
 

全て入力できたら Finish を押してください。プロジェクトの作成が始まります。

4. プロジェクトのファイルを確認

プロジェクトが作成されると、このような画面になっていると思います。

プロジェクト作成時に EmptyActivity を選択したので MainActivity.javaactivity_main.xml がセットで作成されます。

この MainActivity.java にクイズの機能を実装、activity_main.xml に問題文や解答ボタンを表示していきます。

簡単に言うと

  • MainActivity.java → アプリのユーザーから見えない部分(機能)
  • activity_main.xml → アプリのユーザーから見える部分(デザイン)

となります。

5. Gradleの確認

アプリの設定を確認しておきましょう。

画面左側のプロジェクト構造から Gradle Scripts → build.gradle(Module: QuizApp.app) を開きます。

build.gradle にはプロジェクト作成時に設定した applicationId や minSDK などアプリについての情報がまとまっています。

ここでは compileSdk と targetSdk が 33 になっていることを確認して下さい。

33になっていない場合

33に変更して、画面右上に出てくる「Sync Now」を押して下さい。

dependencies

build.gradle の最後にある dependencies という箇所ではライブラリの読み込みなどを行っています。2023年3月時点での最新バージョンを使用しています。

次に行うこと

以上でアプリ開発の準備は完了です!次回はクイズ画面を作成していきましょう。

Android Studio
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