【Android Studio】Kotlinでつくるクイズアプリ講座 第1回「プロジェクトの作成とテーマの設定」

ここまでの記事はこちら
今回は
- 新しいプロジェクトの作成
- テーマの設定
を行なっていきます。
解説
1. プロジェクトを作成する
Android Studio を開いて Create New Project をクリックします。

2. Activity の選択
Empty Activity を選択して Next を押します。
(* Android Studio Flamingo 以降は Empty Views Activity を選択)

Empty は「空っぽ」という意味で、Empty Activity(エンプティーアクティビティ)はナビゲーションやマップなどが入っていない空っぽのアクティビティを意味しています。
3. プロジェクト情報の入力
次にプロジェクトの名前・保存先などを入力していきます。

①アプリ名
アプリの名前を入力します。
②パッケージ名
ここで指定したパッケージ名は、アプリを Play ストアに公開した時に使われる applicationId(アプリケーションID)にも使われます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=パッケージ名
同じ ID のアプリを公開することはできないので、他の人と重複しないパッケージ名にする必要があります。
独自ドメインを取得してパッケージ名に使用するのが一番良いのですが、ドメインを持っていない場合は名前やニックネームでも問題ありません。
ウェブサイトの「住所」と言われるものです。
例えば https://codeforfun.jp/android/ の codeforfun.jp の部分がドメインです。
③保存先
このプロジェクトの保存場所を指定します。
④言語
Java と Kotlin のどちらの言語を使うかを選択します。ここでは Kotlin を選択してください。
⑤ミニマムSDK
SDK とは Software Development Kit(ソフトウェア・デベロップメント・キット)の略で、アプリの開発キットのようなものを意味します。
どの SDK を設定するかによって、どこまで古い機種に対応させるかを決めます。
今回はシンプルなアプリなので一番低い API 16 を選択 で良いですが、開発するアプリに合わせてどの程度の古い機種まで対応させるのか考える必要があります。

Help me choose を押すと現在のシェアを確認することができます。

全て入力できたら Finish を押してください。プロジェクトの作成が始まります。
4. プロジェクトのファイルを確認
プロジェクトの作成が完了すると、画像のようにファイルが作成されていると思います。

プロジェクト作成時に EmptyActivity を選択したので MainActivity.kt と activity_main.xml がセットで作成されます。
この MainActivity.kt にクイズの機能を実装、activity_main.xml に問題文や解答ボタンを表示していきます。
簡単に言うと
- MainActivity.kt → アプリのユーザーから見えない部分(機能)
- activity_main.xml → アプリのユーザーから見える部分(デザイン)
となります。
次に行うこと
以上でアプリ開発の準備は完了です!
次回はクイズ画面を作成していきましょう。
初めまして。貴重な情報を無料公開して頂き本当に有難う御座います。
こちらを読みながらコードを3回作り直しやっと成功しました。
今後も失敗と成功を繰り返し、諦めないで計画通りのコードを書けるよう学習したいと思います。
はじめまして。
当サイトを見つけて頂きありがとうございます!
私もプログラミングを始めたばかりの頃は、コードが動かないことばかりでした。繰り返しコードを書いていれば間違いを見つけるスピードも速くなっていくと思いますので、ぜひコツコツ続けてみてください。
このサイトが少しでもお役に立てれば幸いです