Flutter

【Flutter】Android Studioで開発環境を用意する方法(Mac編)

Sara

この記事では Android Studio で Flutter の開発環境を用意する手順を紹介しています。

公式サイトで紹介されている手順に従って

  1. Git
  2. Android Studio
  3. Flutter SDK

をインストールして、その後 Android Studio に Flutter プラグインを追加します。

正しく動作することを確認するために、Flutter プロジェクトを作成して Android エミュレータ と iPhone シミュレータで実行するところまで紹介します。

>> Windows 編はこちら

必要なソフトウェアの用意

https://docs.flutter.dev/get-started/install を開いて macOS をクリックします。

Android をクリックします。

Git と Android Studio の用意から始めましょう。

① Git

まずは Git がインストールされているかを確認します。

ターミナルを開いて git --version と入力して Enter キーを押します。

Git のバージョンが表示された場合は ② Android Studio にお進みください。

Git のバージョンが表示されなかった場合は Homebrew を使って Git をインストールします。

ターミナルを開いて brew --version と入力して Enter キーを押します。

Homebrew のバージョンが表示された場合

brew install git

を実行します。

Homebrew のバージョンが表示されなかった場合

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

をターミナルで実行してから

brew install git

を実行します。

インストール出来ているか確認するには、一度ターミナルを閉じて、再度 git --version を実行してください。

② Android Studio

Android Studio は Jellyfish 以降のバージョンが必要になります。

インストールしていない場合は、以下の記事で手順を紹介しているので、最新版をインストールしてから先にお進みください。

あわせて読みたい
【2024年最新版】Android Studio のインストール方法(Windows&Mac対応)
【2024年最新版】Android Studio のインストール方法(Windows&Mac対応)

③ Flutter SDK

ダウンロード

Install the Flutter SDK まで画面をスクロールします。

Download and install タブを選択して、flutter_macos_XXX-stable.zip をクリックします。

お使いのMacのプロセッサに合わせて Intel Processor または Apple Silicon を選択してください。プロセッサは画面左上にある「Apple メニュー → このMacについて」から確認できます。

zip ファイルの展開

ダウンロードした zip ファイルをダブルクリックします。

flutter フォルダを任意の場所に置きます。

ここでは \Users\ユーザ名\development に置きました。

パスの設定

ターミナルを開いて vim ~/.zshrc と入力して Enter キーを押します。

i キーを押すと入力モードになるので、
export PATH=$HOME/development/flutter/bin:$PATH と入力します。
* 先ほど flutter フォルダを置いた場所を書いてください。

esc キーを押して入力モードを終了し、:wq と入力して Enter キーを押します。

インストールの確認

コマンドプロンプトを開いて、flutter --version と入力して Enter キーを押します。

バージョンが表示されたら完了です。

バージョン名が表示されない場合は、bin フォルダへのパスが正しいかをご確認ください。

Flutterプラグインの追加

Android Studio で Flutter プロジェクトを作成するために、Flutter プラグインを追加します。

Android Studio スタート画面にある Plugins をクリックします(既にプロジェクトを開いている方は、画面右上の アイコン→ Plugins をクリックします)。

Flutter をインストールします。

Restart IDE をクリックします。

Restart をクリックして、Android Studio を再起動します。

再起動後のスタート画面には、Flutter プロジェクトの作成ボタンが追加されます。

Plugins 画面を開くと Flutter と一緒に Dart もインストールされたことを確認できます。

プロジェクトの作成と動作確認

最後に、Flutter プロジェクトを作成してエミュレータとシミュレータ(パソコン上で動くスマートフォン)で確認しておきます。

プロジェクトの作成

New Flutter Project をクリックします。

左側のメニューから Flutter を選択 → flutter のパスを確認Next をクリックします。

このパスはダウンロードした flutter フォルダを置いた場所です。入力されていない場合は直接入力するか、 をクリックして選択します。

今回は動作を確認するだけなので、適当なプロジェクト名を入力して、それ以外はデフォルトのまま進めます。

エミュレータでアプリを実行

画面右側にある Deveice Manager アイコンをクリックして、エミュレータを起動します。

エミュレータがない場合は 【2024年版】Android Studioエミュレータの作成方法 をお読みください。

エミュレータが起動できると、画面上部にエミュレータ名が表示されます。

▶︎ ボタンを押してアプリを実行します。

このようなアプリ画面が表示されたら成功です!

iPhone シミュレータで確認する

Xcode で用意されている iPhone シミュレータでもアプリを実行することができます。

Xcode をインストールしていない方は Xcode16のインストール方法 からご用意ください。

Xcode をインストールしたら以下のページを開いて、コマンドをコピーします。
https://docs.flutter.dev/get-started/install/macos/mobile-ios#configure-ios-development

ターミナルを開いて、コピーしたコマンドを貼り付けてEnter キーを押します。

続けてパスワードの入力が求められるので、パソコンにログインするときに使用しているパスワードを入力して Enter キーを押します。

Xcode のメニューから Open Developer Tool → Simulator を開きます。

iPhone シミュレータが起動できたら Android Studio に戻ります。

デバイスリストに iPhone シミュレータが追加されるので、選択して ▶︎ を押します。

iPhone シミュレータで Flutter プロジェクトが実行されました。

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