Jetpack Compose

【Android】Jetpack Compose 入門講座 第13回「コードの重複を修正」

Sara

はじめに

前回画像を追加しましたが、重複しているコードがたくさんあります。

重複を減らしてコードを再利用できるように修正していきましょう。

>> ここまでの記事はこちら

修正のながれ

表示する動物によって変わるのは「画像名・contentDescription・text」の3箇所でした。

この3箇所だけ書き換えれば済むように

  1. AnimalListElement 関数を呼び出す時に画像とテキストを渡す
  2. AnimalListElement 関数では受け取った画像とテキストをセットする

というコードにしていきます。

実際にコードを書いた方がわかりやすいと思うので、さっそくコードを書いていきましょう。

コードの修正

AnimalListElement 関数

画像とテキストを受け取るための準備をします。

3・4行目のようにパラメータを追加します。

@Composable
fun AnimalListElement(
    @DrawableRes drawable: Int,
    text: String,
    modifier: Modifier = Modifier
) {
    Column(
        horizontalAlignment = Alignment.CenterHorizontally,

画像は drawable フォルダに置いてあるので @DrawableRes を付けます。

また画像を指定する時に R.drawable.dog と書きましたが、これは Int 型で管理されているので、ここでも Int 型にしています。

テキストは String 型にしています。

受け取った値をセットします。

3箇所コードを変更します。前回追加した猫のコードは削除しています。

AnimalListElementPreview 関数

プレビュー用に犬の画像とテキストをセットしておきましょう。

@Preview
@Composable
private fun AnimalListElementPreview() {
    AnimalListElement(drawable = R.drawable.dog, text = "Dog")
}

AnimalListRow 関数

あとは AnimalListRow 関数で AnimalListElement 関数を呼び出すときにパラメータをセットするだけです。

4〜8行目のコードを追加します。

@Composable
fun AnimalListRow(modifier: Modifier = Modifier) {
    Row {
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.dog, text = "Dog")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.cat, text = "Cat")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.rabbit, text = "Rabbit")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.lion, text = "Lion")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.panda, text = "Panda")
    }
}

MyAppPreview 関数

全ての画像が確認できるように MyAppPreview 関数の幅を設定します(1行目)。

@Preview(widthDp = 480)
@Composable
private fun MyAppPreview() {
    MyApp()
}

完成

5つの画像が並んで表示されましたか?

上手く表示されない場合は、サンプルコードを最後に貼っているのでご確認ください。

次に行うこと

今はプレビューサイズを固定していますが、スマートフォンやタブレットのサイズは様々です。

どのデバイスでも影響がでないように動物リストをスクロールできるようにしていきましょう。

第14回「リストのスクロール①」に進む

ここまでのコード

package com.example.myapplication

import android.os.Bundle
import androidx.activity.ComponentActivity
import androidx.activity.compose.setContent
import androidx.activity.enableEdgeToEdge
import androidx.annotation.DrawableRes
import androidx.compose.foundation.Image
import androidx.compose.foundation.layout.Column
import androidx.compose.foundation.layout.Row
import androidx.compose.foundation.layout.fillMaxSize
import androidx.compose.foundation.layout.padding
import androidx.compose.foundation.layout.size
import androidx.compose.foundation.layout.statusBarsPadding
import androidx.compose.foundation.shape.CircleShape
import androidx.compose.material3.Surface
import androidx.compose.material3.Text
import androidx.compose.runtime.Composable
import androidx.compose.ui.Alignment
import androidx.compose.ui.Modifier
import androidx.compose.ui.draw.clip
import androidx.compose.ui.layout.ContentScale
import androidx.compose.ui.res.painterResource
import androidx.compose.ui.tooling.preview.Preview
import androidx.compose.ui.unit.dp
import com.example.myapplication.ui.theme.MyApplicationTheme

class MainActivity : ComponentActivity() {
    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        enableEdgeToEdge()
        setContent {
            MyApp()
        }
    }
}

@Composable
fun MyApp(modifier: Modifier = Modifier) {
    MyApplicationTheme {
        Surface(
            modifier = modifier
                .fillMaxSize()
                .statusBarsPadding()
        ) {
            AnimalListRow()
        }
    }
}

@Composable
fun AnimalListElement(
    @DrawableRes drawable: Int,
    text: String,
    modifier: Modifier = Modifier
) {
    Column(
        horizontalAlignment = Alignment.CenterHorizontally,
        modifier = modifier.padding(8.dp)
    ) {
        Image(
            painter = painterResource(id = drawable),
            contentDescription = text,
            contentScale = ContentScale.Crop,
            modifier = modifier
                .size(80.dp)
                .clip(CircleShape)
        )
        Text(
            text = text,
            modifier = modifier.padding(top = 4.dp)
        )
    }
}

@Composable
fun AnimalListRow(modifier: Modifier = Modifier) {
    Row {
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.dog, text = "Dog")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.cat, text = "Cat")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.rabbit, text = "Rabbit")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.lion, text = "Lion")
        AnimalListElement(drawable = R.drawable.panda, text = "Panda")
    }
}

@Preview
@Composable
private fun AnimalListElementPreview() {
    AnimalListElement(drawable = R.drawable.dog, text = "Dog")
}

@Preview(widthDp = 480)
@Composable
private fun MyAppPreview() {
    MyApp()
}

講座の最新情報はこちら

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
古い順
新しい順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
ABOUT ME
Sara
Sara
運営者
書籍やオンライン講座でプログラミングを勉強してフリーランスのプログラマーになりました。
このサイトでは「わかりやすく・シンプル」をモットーに、プログラミングの基礎からアプリ開発まで紹介します。
独学でプログラミングを勉強をしている方、基礎は勉強したけれど次に何をすれば良いか分からない...という方のお役に立てるサイトを目指しています。
主な使用言語:Java / Kotlin / PHP
>> 詳しいプロフィール
>> お問い合わせ
>> 書籍を出版しました!
本格的に学びたい方へ

Code for Fun プログラミング講座

Code for Fun プログラミング講座では、プログラミングの基礎からアプリ開発まで学ぶことができます。

わかりやすく・シンプルをモットーに

  • 同じコードを書けば必ず完成できること
  • 専門用語を使いすぎないこと

を重視しています。

POINT 01

動くコード

プログラミングの文法だけを学んでも、そこから動くアプリを開発をするのは難しいです。

Code for Fun のプログラミング講座では、ゲームやカレンダーなど「アプリとして機能するもの」を作りながらプログラミングを学ぶことができます。

POINT 02

自分のペースで

オンライン講座なので、ご自身のペースで学習を進めて頂けます。

分からないことがあっても、前のレッスンに戻ることができるので安心です。

お申し込みしたその日からからすぐに始めることができます。

POINT 03

個別サポート

プログラミング学習では、エラーが起きることはよくあります。そんな時はお気軽にお問い合わせください!

コメント欄またはメールによるサポートを回数無制限でご利用頂けます。(*講座に関連するご質問のみ対応)

今すぐ無料でお試し

0
この記事にコメントするx
記事URLをコピーしました