2023年11月 Android Studio Giraffe | 2022.3.1 で動作確認済み。
ここまでの記事はこちら
今回は、ゲームのスコアとハイスコアを表示する結果画面のレイアウトを作成していきます。
解説 結果画面のファイルを作成する まずは結果画面に必要な
ResultActivity.java
activity_result.xml
ファイルを作成します。
Step 1 app → java → jp.codeforfun.catchtheball(パッケージ名) を選択した状態にします。
Step 2 右クリック → New → Activity → Empty Activity を選択します。 (* Android Studio Flamingo 以降は Empty Views Activity を選択)
Step 3 Activity Name に ResultActivity と入力して「Finish」を押します。
これで ResultActivity.java と activity_result.xml が作成されました。
レイアウトを作成する 次に結果画面のレイアウトを作成していきます。
activity_result.xml を開いて、以下のように書いてください。
This file contains bidirectional Unicode text that may be interpreted or compiled differently than what appears below. To review, open the file in an editor that reveals hidden Unicode characters.
Learn more about bidirectional Unicode characters
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
tools:context=".ResultActivity"
android:orientation="vertical"
android:gravity="center">
<TextView
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="GAME OVER"
android:textSize="30sp"/>
<TextView
android:id="@+id/scoreLabel"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="150"
android:textSize="40sp"
android:layout_marginTop="80dp"/>
<TextView
android:id="@+id/highScoreLabel"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="High Score : 300"
android:textSize="20sp"
android:layout_marginTop="80dp"/>
<Button
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="もう一度プレイ"
android:layout_marginTop="50dp"
android:onClick="tryAgain"/>
</LinearLayout>
View the code on Gist .
Warning が出ている箇所があると思いますが、最後に修正するのでそのままにしておいて下さい。
このような画面になりましたか?
第2回「ゲーム画面の作成」 で書いた XML とほとんど同じですが、いくつか要素をみていきます。
android:id=”@+id/scoreLabel” ここにはゲームのスコアを表示します。
android:id=”@+id/highScoreLabel” ここにはハイスコアを表示します。
このハイスコアはゲームデータとしてアプリに保存されるようにします。
「もう一度プレイ」ボタン もう一度ゲームに挑戦できるようにするための、ゲーム画面にもどるボタンです。
ここで新しく出てくるのが android:onClick=”tryAgain” です。
これは「ボタンを押した時に tryAgain メソッドを呼びます」 という設定です。
tryAgain メソッドには、ゲーム画面にもどる画面遷移の処理を書いていきます。
今は「tryAgain」の文字が赤くなっていると思います。
これは「tryAgain メソッドがありません!」という警告です。
次回 ResultActivity.java を書くときに消えますので、そのままにしておいて大丈夫です。
次に行うこと これで結果画面のレイアウトは完成です!次回はスコアの表示とハイスコアの保存を実装していきます。
ABOUT ME
書籍やオンライン講座でプログラミングを勉強してフリーランスのプログラマーになりました。
このサイトでは「わかりやすく・シンプル」をモットーに、プログラミングの基礎からアプリ開発まで紹介します。
独学でプログラミングを勉強をしている方、基礎は勉強したけれど次に何をすれば良いか分からない...という方のお役に立てるサイトを目指しています。
主な使用言語:Java / Kotlin / PHP
>> 詳しいプロフィール
>> お問い合わせ
>> 書籍を出版しました!
COMMENT
投稿いただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。
コードやエラーに関するご質問の場合は、以下の3点
をできるだけ具体的に必ず書いてください。
ありがとうございます。
当サイトを見つけていただきありがとうございます。
少しでもお役に立てば幸いです