ゲームアプリ (Catch the Ball)

【作って学べる】Android Studio ゲームアプリ開発入門

 

 


 

はじめに

ここでは「Android Studioでゲームアプリを作ってみたい!」という方を対象に、できる限り簡単・シンプルなゲームアプリの開発方法を紹介していきます。
 
 

開発するアプリ

「Catch the Ball」というゲームを作っていきます。
 

動画では Android Studio 3.1.4 を使用していますが 3.6 / 4.0 / 4.1 でも動作確認済みです。

【Android Studio】ゲームアプリ開発入門 #1 開発するアプリの紹介

 
 

こちらからデモアプリを無料でダウンロードできます↓

Catch the Ball (Demo App)

Catch the Ball (Demo App)

codingwithsaraposted withアプリーチ

 
 

ゲームの仕組みはとてもシンプルです。

  • 画面をタップすると青い箱が上に移動、タップを止めると下に移動
  • 赤いボールを取ると30ポイント
  • オレンジのボールを取ると10ポイント
  • 黒いトゲトゲに当たるとゲームオーバー
  • ハイスコアを保存する

という機能を実装します。
 
 

必要な知識

できる限り詳細に説明を書きますが、Javaの基本的な知識

  • クラスとは?
  • ifとは?
  • 型(int, float, String)とは?

などについては、知っていることを前提に進めていきます。
 
 

手順通りに進めていけば必ず完成できるようになっていますので、ゲームアプリを作ったことのない方もぜひお試しください
 
 
 

開発環境

テキスト解説

Android Studio4.1
Android EmulatorNexus 4 (API 30)
targetSdkVersion30
minSdkVersion16

 

動画

Android Studio3.1.4(3.6 / 4.0 / 4.1 でも動作確認済み)
Android EmulatorNexus 5 (API 27)
targetSdkVersion28
minSdkVersion15

 
 
 

メニュー(全14回)

第1回 「プロジェクトの作成」
第2回 「ゲーム画面の作成」
第3回 「タッチイベントで画像を動かす」
第4回 「タイマーで画像を動かす」
第5回 「ボールを動かす」
第6回 「衝突判定とスコアラベル更新」
第7回 「結果画面の作成」
第8回 「スコアの表示とハイスコアの保存」
第9回 「スタート画面の作成」
第10回 「画面の向きの固定と戻るボタンの無効化」
第11回 「効果音の再生」
第12回 「複数の画面サイズに最適化」
第13回 「Warningの解消 -XML編-」
第14回 「Warningの解消 -java編-」
 
 
 

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